TERAJIMA ARCHITECTS スタッフブログ

2017年3月22日

「teamLab☆」が手掛けたユニークで斬新なオフィス。

こんにちは^^
広報の岡本です。
日中は暖かく、だんだんと春らしく過ごしやすい季節になりましたね。
満開の桜が楽しみです♪


さて、本日は最近衝撃を受けたもの、
チームラボが手掛けたユニークで斬新なオフィスをご紹介いたします。
teamLab(チームラボ)は、デジタルアートを得意とするシステムインテグレート企業です。


こちらは、まるでテーマパークのようですが・・・
実は会議室フロアの通路です^^
通路3-w640.png
(画像は全て他サイトからお借りしました。)

薄暗い通路に色鮮やかな花々と光が舞い、
黒い両側の壁面には、ゾウ、キリン、オオカミ、ニホンカモシカ、アフリカツノガエルなど
約26種類のデジタルアニマルたち(デジタルでつくられた動物)が映し出され、
一緒に歩くように、会議室までの道を案内してくれるそうです。

動物たちに手をかざすと、光や花びらが散り、動物の鳴き声が響きます。
足元には多種多様な植物が生い茂り、ほんのり緑の香りが漂っている・・・。
生育されている植物は、256種類。
とてもオフィスの通路とは思えません!(^^)

チームラボが設計デザインした「動物が住まうオフィス」は、
とあるネット企業の新オフィスで、オフィス全体のテーマは"森"。
オフィスの壁や机は白色や木目調が当たり前、という価値観を取り払ったのだそうです。


img_a518a01496fa13e033fe916f84a6a327639770.jpg
エントランスの壁一面には、透過型のスクリーンにデジタルアートの滝。
滝に人が近づくと気配を感知して、人を避けるように変幻自在に流れを変えます。

_MG_0028-w640.JPG
▲滝の奥はミーティングスペースになっています。


こちらは、見た目にも鮮やかな「波打つデスク」。
フロア全体に波打つ形で、全長1キロメートルにわたるデスクを配置しています。
_MG_0202-w640.JPG
▲波打つデスクの東側(ピンク系)。デスクは切れ目なく繋がっています。

フロアの東側は朝の海をイメージしたピンク系、
西側は夜の海をイメージした青系のアートテーブルになっています。
静止画化した動画作品を張り付けてつくり、
絵柄はパターン化したものではないため、同じ絵柄が2度現れることはないそうです。

img_49133ce2dad23ab6ebd406897f3da91f333183-0001.jpg
▲波打つデスクの西側(青系)。

波打つデスクの狙いは、社員同士のコミュニケーションを増やすこと。
整然と並んでいるデスクよりもグニャグニャと繋がっているデスクの方が面白いし、
コミュニケーションが生まれやすいと考えたのだそうです。
そして、アーティスティックなオフィスで働くことで社員の意識の向上、
クリエイティビティを刺激することが狙いだといいます。


とても面白いアイディアだと思います


これまでの当たり前や常識を覆すような新しい価値観や発想も、まずは受け入れてみる。
柔軟な心と楽しむ心をいつも持っていたいと改めて感じた、ユニークで斬新なオフィスでした。


近い将来、お施主様のお家にも、
絵画や芸術品と同じようにデジタルアートが飾られる日もくるかもしれませんね^^
 


----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

記事の詳細ページへ

2017年3月14日

お食事会へお招きいただきました

広報の本橋です。

昨日、テラジマアーキテクツのオーナー様である新宿区のM様の奥さまにお招きいただき、お食事会に伺いました。
同じくオーナー様であり、ご友人でもある世田谷区M様奥様と、テラジマ女性スタッフ2名の計4名。
そしてM様の愛犬ケイティちゃんも交えて、賑やかな「女子会」に!^^

夜、ライトアップされた素敵な空間でM様の美味しい手料理をいただき、至福のひとときでした。

IMG_0064.jpg

IMG_0065.jpg

IMG_0066.jpg

IMG_0067.jpg

素敵なお料理の数々・・・コーディネートも美しく、酔いしれてしまいました。。

ご家族の近況や「女子会」らしいプライベートなお話まで・・・^^
気さくなオーナー様お二人とのお話につい大盛り上がりし、遅くまでお邪魔してしまいました。

新宿区M様、世田谷区M様ともに家づくりを終えて3年以上が経ちますが
今でもこうしてお招きいただいたり、楽しい時間をご一緒させていただけることに、心より感謝しております。
そしてオーナー様同士の交流も更に広がっていると伺い、とてもうれしく思いました。

これからも、家づくりを通じて様々な形で皆さまの楽しい暮らしを実現するお手伝いができるよう
励んでまいりたいと思います。

M様、昨日は素敵な時間を本当にありがとうございました。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
またお目にかかれますのを、楽しみにしております!


----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

記事の詳細ページへ

2017年2月18日

Molteni&C(モルテーニ)新製品展示会。

こんにちは^^
広報の岡本です。

先日、南青山のMolteni&C(モルテーニ)東京にて開催された新製品展示会へ行ってまいりました。

molteni_1_topics.jpg

モルテーニは、1934年にイタリアで創業されたインテリアブランドです。
表に金具が見えない仕上げのシステム収納やソファや椅子、テーブルなど
ダイナミックかつ精巧なデザインと、上質で高度な技術は世界で高い評価を得ています。

もるてーに②.JPG
もるてーに⑧.JPG

約100坪の店内は1階がリビング・ダイニング、
地下1階にベッドルームやウォークインクローゼットなど、
著名なデザイナーや建築家デザインによる製品が多数展示されています^^

もるてーに⑨.JPG
もるてーに⑥.JPG
▲宇宙の銀河をイメージしたテーブル、SFERA(スフェラ)。

もるてーに⑩.JPG
もるてーに④.JPG
▲カスタマイズ性の高いウォークインクローゼット。
全体を見渡せる機能性と空間を広々と見せる効果があります。

もるてーに⑤.JPG
▲扉のワイヤーまで自社で製造!
金具を見せないなど細部まで拘った「見せる収納」です。


昨年、モルテーニのクリエイティブディレクターに就任したベルギー出身の建築家、
ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセンデザインの新作も数点展示。
モルテーニ東京2階にオープンした世界初の「モルテーニホーム」は、設計から
家具、インテリアまで全て彼のデザインでコーディネートされています。

505_1366_768.jpg
▲モルテーニ東京2階「モルテーニホーム」。
(画像はお借りしました。)


そして、店内で目を引く高さ7mの木の装飾壁「Wooden Wall」
京都のお寺「光明院」の丸窓から見た美しい庭園がインスピレーション源だそうです。
もるてーに③.JPG
▲迫力があります^^


今回の新製品展示会では、クリエイティブディレクターのヴィンセント・ヴァン・ドゥイセンによる
エレガントでラグジュアリーな新しいモルテーニの世界観をゆっくり拝見することができました。


いつもお世話になっているスタッフの皆様、
素敵な展示会に招待して頂き、ありがとうございました。
改めまして、今後とも末永いお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。


■モルテーニ新製品情報は、こちら

 

----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

記事の詳細ページへ

2017年2月 2日

テーブルウェア・フェスティバル2017へ行ってきました♪

こんにちは、アシスタントの福田です。
平日のお休みの日に、「テーブルウェア・フェスティバル2017」へ行ってきました^^


2017.2.jpg
さすが東京ドーム。広い~そして予想はしていましたが、ものすごい人の多さ!!
気になる展示ブースを効率良くまわり、お気に入りの器をお迎えできるよう、己との戦いが始まります!←大げさ・・・


今年の特集企画のひとつは、「北欧デザイン」♪
好きな器をたくさん見ることができて、楽しかったです!

2017.2.2.1.jpg
リンドベリの代表作「ベルサ」づくしのコーディネートに


2017.2.2.3.jpg
アラビアはイエローパラティッシ


2017.2.2.4.jpg
イッタラはイエローのカステヘルミ。爽やかな初夏を思わせますね^^か~わ~い~い~!!!


・・・この時点でまったく予定外の動きをしている私。気づけばどんどんと時間が過ぎていました。
全然効率良くなんてまわれておりません・・・。


有名人のブースや、テーブルウェア大賞の展示コーナーもどれもうっとり、目の保養になりました♪
販売コーナーはバーゲン会場さながらの熱気!
無事、いくつか器をお迎えすることができました^^


さて、体力の限界が近づいてきましたが、最後のお楽しみにとっておいたブースへ・・・^^


2017.2.2.6.jpg

テラジマアーキテクツのオーナーでもあり、人気料理研究家である宮澤奈々さんが、
グラススタジオさんのブースでコーディネートをご担当されているのです!

テーマは「森のアフタヌーンティー」だそう♪

2017.2.2.7.jpg


2017.2.2.8.jpg


2017.2.2.9.jpg


華やかでお上品、ゴールドで統一されていて大人っぽいコーディネート、とても素敵~~^^!!!
と、バシャバシャ写真を撮っておりましたら、なんと宮澤様ご本人がいらっしゃったのです!
完全に私、油断しておりました・・・必死な形相で写真を撮っていたかと・・・。


さすが宮澤様、この日もお料理教室の生徒様でしょうか。たくさんの方とお写真を撮られていました^^
いつでも大人気ですね♡
私もちゃっかり一緒に写真を撮っていただきました^^

お忙しいところ、ありがとうございました!


テーブルウェア・フェスティバルは2/6(月)までです^^
ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか♪
(結局サクサクまわるつもりが、2時間以上は歩きまわっていました・・・。来年は歩きやすいスニーカーで行くことを決めました。)

----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら


記事の詳細ページへ

2017年1月25日

広報担当の撮影修行・・・

広報の本橋です。

弊社では、お住まいをお引渡しする直前に、竣工撮影にご協力いただいております。
お客様と一緒に作り上げた記憶と記録を大切に残しておくために、広報スタッフがお伺いし、丁寧に撮影させていただいております。

IMG_0006.JPG
こんなカメラで撮影しております。

私たちは職業カメラマンではありませんので、プロの品質には劣るかもしれませんが
お客様のためにも、作り手のスタッフのためにも、できるだけキレイに写真に残したいと思い、
先日、建築撮影の研修を受けてまいりました!

プロカメラマンの先生についていただき、半日みっちりレクチャーを受けてきました。
細かいテクニックやちょっとしたコツも教えていただき、きっと撮影の腕は格段に上達しているはず・・・!
今後の撮影でしっかり活かしたいと思っています。


ちなみに、お客様のお住まいで撮影した写真の一部は、ウェブサイトやFacebook、instagramなどでご紹介させていただいております。
これから家を建てる予定の方はもちろん、オーナーの皆さまにも、楽しくご覧いただけましたら幸いです。

★kenchikuka.co.jp作品集→こちら
★テラジマアーキテクツFacebook→こちら
★テラジマアーキテクツinstagram→こちら


記事の詳細ページへ

2017年1月11日

住宅省エネルギー技術講習会

設計の池田です。

先日住宅省エネルギー技術講習会に参加してきました。
基本計画の考え方から外皮平均熱貫流率の計算など実務で使っている内容まで幅広く、
多くの部分は実務で行っている事のおさらいといった側面も多くありましたが
改めて勉強し確認する良い機会になりました。

20170106192519-0001re.jpg

また、今後国土交通省の補助事業の申請の際にはこの講習会の修了証が必要になるなど
実務の上でも必要になってくるとの話もあります。


20170106192532-0001re.jpg

省エネルギー技術への一層の理解を深め、お客様のご要望にしっかりお応えできるよう
今後ともしっかり勉強をしていかなくてはと改めて感じた講習会でした。

----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら


記事の詳細ページへ

2016年12月14日

松田美智子先生×arflex(アルフレックス)のワークショップに参加しました。

広報の岡本です。

本日は、お料理研究家の松田美智子先生×arflex(アルフレックス)主催の
ワークショップに参加してまいりました^^

アルフ3.JPG
▲アルフレックス東京ショールームにて。

アルフレックスの上質でシンプルなデザインは快適で使い勝手も良く、
弊社のお施主様にも人気の家具ブランドです。
家具の90パーセント以上を日本で生産、
イタリアの合理性と日本の価値観や住環境に適した家具づくりをしていることから、
「イタリア生まれの日本育ち」のブランドとしても有名です。


今回のワークショップは、「ごほうび時間のつくりかた」。
忙しい日々の少しの時間を、ちょっとした工夫で「ごほうび時間」に変えるお料理とスタイリングのコツを、
お料理研究家でテーブルコーディネーターの松田先生に教わります。


お料理は、根菜のオーブン焼きごはん
土鍋とSTAUB鍋の2つを使ってレクチャーしていただきました。
アルフ10.JPG

アルフ8.JPG
こちらの素敵な最新キッチンは、松田先生の指導のもとにつくられたとのこと!
「Dada」のキッチンカウンターは、熱にとても強いデクトンというセラミック素材を使用しているので、
熱々のお鍋も気にせずカウンターに置けます。


お料理レクチャーの後は、店内のリビングシーンを巡ります。
松田先生がコーディネートしたテーブルを参考に、使える暮らしのヒントやアイディアを学びます。
アルフ6.JPG

アルフ4.JPG
お花の花瓶は、すり鉢。すり鉢を使うアイディアが斬新で素敵ですね♪


その後は、お料理の試食です^^
トマト、パプリカ、れんこん、ごぼう、なす、チンゲン菜、里芋など根菜たっぷりの焼きごはんは、
カイエンヌペッパーが入ってピリ辛で大人の味。
アルフ12.JPG
とっても美味しかったです♪

アルフ11.JPG
デザートは、フレデリック・カッセルのシュークリーム。
今回のワークショップのために、特別に作っていただいたスペシャルデザートだそう。


お料理のレクチャーだけでなく調味料や調理器具の選び方、お野菜の正しい扱い方など、
たいへん勉強になるお話と、お綺麗な松田先生のお肌がとても美しく!
やはり食べるものから美肌はつくられるのだと改めて思いました^^


アルフレックスさん、松田美智子先生、
本日は楽しい素敵な時間をありがとうございました。

改めまして、今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。


-----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

記事の詳細ページへ

2016年12月 1日

会社近くのお気に入りのお店①

こんにちは、営業アシスタントの福田です。

今日から12月・・・!
ここらか年末までは、ものすごいスピードで毎日が過ぎていくのでしょうね。
日々を大切に過ごさなくては~!

---

突然ですが、私は食べることが大好きで、休日はジャンル問わずいろいろなお店を
開拓しております。

そこで、どなたからもリクエストはいただいておりませんが(笑)、
「会社近くのお気に入りのお店」というテーマで連載企画を始めます^^

第一回目は、青山オフィスのほど近くにある【蔦珈琲店】さん。

こちらのお店は、1988年に日本武道館を設計した建築家、故山田守氏の私邸のピロティを改装して、
喫茶店としてオープン。
アイビー通りの青学会館前に、ひっそりと佇む隠れ家的な喫茶店です。

店名の通り、入口は蔦で覆われています。
20161201_1.jpg

20161201_2.jpg


店内に入ると、大きな全面窓から中庭が眺めることができ、ゆっくりとした時間を過ごせます^^

20161201_3.jpg

この日はチーズトーストと珈琲のセットをいただきました。

20161201_4.jpg

野菜不足が一気に解消できそうなほど、盛り盛りのクレソンも嬉しいです~。
こちらのお店、珈琲が隠し味のカレーも美味です!

珈琲は、ブラジルサントスNo2、19番を使用した自家焙煎をネルドリップしたストレート珈琲を頼みました。
(写真がなくすみません・・・)

一人でゆっくり過ごすのもおすすめですし、カウンターでマスターとおしゃべりするのも楽しいですよ~^^

青山オフィスのそばですので、ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか♪


-----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

記事の詳細ページへ

2016年11月10日

『わたし流日本茶スタイル〜お茶とワクワクする〜』

営業アシスタントの福田です。

11/2~11/8にISETAN新宿にて行われていた伊勢丹×伊藤園の
コラボレーション企画『わたし流日本茶スタイル〜お茶とワクワクする〜』に行ってきました!
こちらのイベント、テラジマアーキテクツのオーナーでもあり、人気料理研究家である宮澤奈々さんが
総合プロデューサーをされていたのです!

1109_3.jpg

日本茶のワクワクするような飲み方、楽しみ方を通したライフスタイルの新提案をすることで、
幅広い世代に緑茶に親しんでもらえるようにと 伊勢丹さんと伊藤園さんそれぞれの女性メンバーに
よって企画されたとのこと。

プロデューサーである宮澤さんのメインディスプレイは、和モダンな雰囲気でとても素敵♡
私が伺ったときも、お写真を撮っているお客様が何人もいらっしゃいました!

1109_4.jpg

会期中は、お茶の美味しい淹れ方セミナー、限定茶グラステイスティングセミナー、
お抹茶の立て方&茶かぶき体験セミナーなどイベント盛りだくさんだったようです^^
コーヒーや紅茶のセミナーはよくありますが、緑茶のこうしたイベントはあまり聞いたことが
ないので、ぜひとも参加したかった~残念><

1109_6.jpg

1109_5.jpg

1109_8.jpg

私はいくつか試飲させていただき、人気No1茶葉「ほれぼれ」の詰め替え用を購入しました!
CUBEで可愛い見た目なので、キッチンにそのまま置いても絵になります♪
グラスワインのほうが湯呑みで飲むより香りが広がり美味しい!と伺い、
私も真似っこさせていただきたいと思います♪

1109_7.jpg


宮澤さん、伊勢丹さん・伊藤園さんの女性スタッフの皆さんが1年かけて作りあげた
こちらのイベントに実際に伺ってみて、「お客様に緑茶を楽しんでもらいたい!」という想いを
とても感じることができました。ご準備もきっととても大変だったはず・・・。
私は最終日の、それも閉店30分前にぎりぎり駆け込むことができたのですが、
宮澤さんにお会いすることができただけでなく、丁寧にご案内・説明までしていただきました!


宮澤さんが主宰されているお料理教室が大人気なのは、美味しいお料理や美しいコーディネートは
もちろんのことだと思いますが、
相手を想い時間や手間を惜しまない丁寧な準備があること、そしてあたたかいお人柄、
それら全てにきっと皆さんも惹かれているのでは^^?と感じました。
私もすっかりそのファンの一人になったようで、
イベント帰り道は、とても温かい気持ちになっていました^^


そんな多方面でご活躍中の宮澤さんのご協力のもと、
弊社でも昨年に引き続きOB・建築中の方限定「セトレボン特別料理教室」を開催します!
今回のテーマは「大人のクリスマスのおもてなし」♪
現在お申込み受付け中です^^ぜひお申込みくださいませ!

★お申込み・詳細はこちらから

-----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら


記事の詳細ページへ

2016年11月 3日

特別な野球観戦

コンサルタントの原です。

今年のプロ野球日本シリーズ、とても盛り上がりましたね!
少し前になりますが、春にお引渡しをさせていただいたお施主様より大変嬉しいお誘いをいただきました。
東京ドームでの野球観戦です。

IMG_0951.jpg

只、普通の野球観戦ではございませんでした。
野球観戦と言えば、外野席、内野席どちらかの席での観戦しかイメージできませんでしたが、
今回ご招待頂いたのは、特別シート席!

こちらの席は、完全個室でバックネットの上段からの観覧ができ、
同じ列には、貴賓席などがある場所です。

なんと今回の工事に携らせて頂きましたテラジマスタッフと職方も含めて15人近くをこの特別シートにお招きを頂き、
夢の様な時間を過ごさせて頂きました。

IMG_0953.jpg

私も正直、野球観戦はあまりしないのですが、今回のシートで見る野球観戦は格別なモノがありました。

お施主様からは、「この席はなかなか取れない席で、試行錯誤をして何とか押さえる事が出来ました。
家を建てて頂いた職人さんたちにも引渡し後しっかりと御礼が出来ていなかったから、
この機会に皆さんお呼びして御礼が出来て良かったです」との大変有難いお言葉を頂きました。

私共も、家づくりをさせて頂くにはそれぞれ色々な理由があるかと思いますが、
最終的なシンプルな答えとしては、「お施主様に出来上がったお家を喜んで頂きたい。。」
この目的に向っているんだなと感じる事の出来る貴重な一日でした。

H様、改めてお招き頂きましてありがとうございました。


-----

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細


◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

記事の詳細ページへ

最近の記事
カテゴリメニュー
過去記事アーカイブ

このページの先頭に戻る