「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2015.12.3

骨董やさんに行ってきました

一覧へもどる

設計の柴原です。

先日、葉山に行ったついでに骨董屋さんに立ち寄りました。

元は大工さんの作業小屋だったという店内に、ところせましと時代を感じる品々が並んでいます。

小さいものはスプーンや食器、昭和初期のしおりから、アンティークのランプシェイド。
大きいものですと、建具や家具まで様々なものが並んでおり、タイムスリップしたかのような不思議な空間が広がっています。

写真11203.jpg

お店の入口から見えるものは、ほぼ全部商品。

写真21203.jpg

天井からはアンティークのランプシェイドが吊るされ、なぜかその横にはやかんが。

写真31203.jpg

こちらは昭和初期の住宅の玄関の天井なんだそうです!

写真41203.jpg

一つひとつの骨董品が持っている思い出を、お店のご主人が楽しそうに話して下さるので、ついつい長居してしまいました。
葉山に行かれた際は、掘り出しものを探しに行かれてはいかがでしょうか?

loading