「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2016.12.14

松田美智子先生×arflex(アルフレックス)のワークショップに参加しました。

一覧へもどる

広報の岡本です。

本日は、アルフレックス東京ショールームにて、
お料理研究家の松田美智子先生×arflex(アルフレックス)主催の
ワークショップに参加してまいりました^^

アルフ3.JPG
▲アルフレックス東京ショールーム。

アルフレックスの上質でシンプルなデザインは快適で使い勝手も良く、
弊社のお施主様にも人気の家具ブランドです。
実は、家具の90パーセント以上を日本で生産、
イタリアの合理性と日本の価値観や住環境に適した家具づくりをしていることから、
「イタリア生まれの日本育ち」のブランドとしても知られています。

今回のワークショップは、「ごほうび時間のつくりかた」。
忙しい日々の少しの時間を、ちょっとした工夫で「ごほうび時間」に変えるお料理とスタイリングのコツを、
お料理研究家でテーブルコーディネーターの松田先生に教わります。

お料理は、根菜のオーブン焼きごはん
土鍋とSTAUB鍋の2つを使ってレクチャーしていただきました。
アルフ10.JPG

アルフ8.JPG
↑こちらの素敵な最新キッチンは、松田先生の指導のもとにつくられたとのこと!
「Dada」のキッチンカウンターは、熱にとても強いデクトンというセラミック素材を使用しているので、
熱々のお鍋も気にせずカウンターに置けます。

お料理レクチャーの後は、店内のリビングシーンを巡ります。
松田先生がコーディネートしたテーブルを参考に、使える暮らしのヒントやアイディアを学びます。
アルフ6.JPG

アルフ4.JPG
お花の花瓶は、すり鉢。すり鉢を使うアイディアが斬新で素敵ですね♪

その後は、お料理の試食です^^
トマト、パプリカ、れんこん、ごぼう、なす、チンゲン菜、里芋など根菜たっぷりの焼きごはんは、
カイエンヌペッパーが入ってピリ辛で大人の味。
アルフ12.JPG
とっても美味しかったです♪

アルフ11.JPG
デザートは、フレデリック・カッセルのシュークリーム。
今回のワークショップのために、特別に作っていただいたスペシャルデザートだそう。

お料理のレクチャーだけでなく調味料や調理器具の選び方、お野菜の正しい扱い方など、
たいへん勉強になるお話と、お綺麗な松田先生のお肌がとても美しく!
やはり食べるものから美肌はつくられるのだと改めて思いました^^

アルフレックスさん、松田美智子先生、
本日は楽しい素敵な時間をありがとうございました。

改めまして、今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

—–

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細

◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

loading