「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2014.8.31

安全パトロールのご報告

一覧へもどる

テラジマアーキテクツの家づくりを支えている「建心会」
大工や左官など家づくりに関する約65職種、400人以上からなる職人集団です。

その建心会がお客様が安心できる安全な家づくりのために
定期的に行っている活動の一つが「安全パトロール」
今回は7月・8月のパトロールの様子をまとめてご紹介いたします!

三木邸パトロール状況.jpg

7月はサッシの納入を行っている(株)大川さんが【世田谷区B邸】をパトロールしてくださいました。
合わせてこのような写真もお送りいただきました。
一体何でしょうか…?

馬場邸安全パトロール 001.jpg

これは、大工の林田さんが制作したと思われる、階段開口部の取り外し式木製ステージ。
落下を防止する他、荷上作業をスムーズに行うことができるため、
パトロールを実施した大川さんもこれにはとても感心したとのことで、
写真を撮って報告してくださいました。

馬場邸安全パトロール 002.jpg

8月はその林田大工さんが【豊島区M邸】をパトロールしてくださり、
現場は外部・内部ともにきれいに整頓されていたとの報告をいただきました。

森下邸パトロール状況.jpg

様々な現場を職人同士見てまわることで、現場の安全チェックはもちろん、
お互いの仕事ぶりや工夫を目にすることで、よりよい現場づくりにも繋がっています。

来月も安全パトロールの様子、ご紹介させていただきます。

loading