「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2017.3.17

テラジマアーキテクツが誇る「建心会」。

一覧へもどる

こんにちは^^
今日も暖かく、春らしいお天気ですね。
明日から三連休という方も多いかと思いますが、関東地方は晴天の行楽日和。
皆様、楽しい週末をお過ごしください♪

さて、本日は、テラジマアーキテクツが設立・運営している「建心会」についてご紹介いたします。

img_construction_01.jpg

“心で建てる”をモットーに設立した建心会は、
職方や協力会社との繋がりを強め、互いに切磋琢磨しあうために結成しました。

職方と建築家が直接意見交換できる環境で、相互の意思の疎通を図ることにより施工の品質を高め、
より良い現場運営と、より高品質な家づくりを実現しています。
現在では約75業者・のべ450人の熟練した職人が所属し、現場で活躍しております。

こちらのブログでも度々ご紹介しておりますが、
定期的に行っている現場の「安全パトロール」も建心会の取り組みの一つです。
建心会の職人メンバーが抜き打ちで現場へ出向き、足場が安全に設置されているか、
現場は整然としているかなどチェックシートの項目に沿って確認し、現場とお施主様のお家の安全を守っています。

その他の活動としては、より良い施工方法や現場の統一化の為の協議の場として発足した品質向上委員会、
建心会勉強会や技術交流会議などを定期的に開催しております。

現場の職人たちと頻繁に議論を交わすことで、設計と現場のやり取りがスムーズになり、
テラジマアーキテクツの「より良い家づくり」に繋がっています。

今年59周年を迎えたテラジマアーキテクツは、これからも建心会と共に歩み続けていくことで、
安全で高品質な家づくりと、お施主様の夢を実現してまいります。

HPにて、「建心会」の取り組み等について詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください^^

IMG_0600.JPG

 

—-

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細

◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

loading