「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2017.8.4

ちょっとした小物

一覧へもどる

設計の伊澤です。
今年お引渡ししましたY様邸で作らせていただいた小物を2つ紹介します。

ひとつはこちらの洗面器置き台です。

画像1 - コピー.jpg

Y様邸は在来浴室なので、インテリアに合わせた洗面器置き台のご要望をいただきました。
当初は既製品を探してみたのですが、和風のものばかりでしっくり来るものが見つからず製作することに。

重量、水の切れを考慮して形状を設計し、製作は耐久性を考慮して木製グレーチングと同じメーカーさんにお願いして
グレーチングとお揃いのウォールナットにしました。

画像2.jpg

とても軽く仕上がり、使い勝手も良い感じとのご感想をいただきました。

もうひとつの小物は飾棚です。

画像3 - コピー.jpg

何も飾っていなくても大丈夫なように、Y様邸の外観をモチーフにしたオブジェ風にデザインしています。
見た目はシンプルですが、ガラスのフレームをフォトボンドという特殊な方法で接着したり、
ビスが見えない方法で壁面に固定したり、地味な工夫が凝らしてあります。

先日、Y様宅にお伺いした際には丁度良いサイズのトラ君が睨みを効かせていました。

画像4 - コピー.jpg

こうした小物のご依頼はなかなかありませんので、愉しくお仕事をさせていただきました。
Y様、ありがとうございました。

2つとして同じもののない皆様のお住い。小物にもこだわってみるのもひとつの面白さですね。

—-

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理・コンサルタント(営業)→詳細

◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・pinterest→こちら
・LINE@はバナーをクリック
友だち追加

loading