「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2015.3.18

安全パトロールのご報告

一覧へもどる

本日事務所の近くを歩いていると、既に桜が咲いていました!
早咲きの品種かと思いますが、もう春がそこまでやってきているようでワクワクしてしまいました^^

さて、本日は建心会が安心・安全な家の家づくりのために行っている活動の一つ、
「安全パトロール」のご報告をさせていただきます。

今回のパトロール現場は【目黒区 M邸】【世田谷区 H邸】
パトロールを実施してくださったのは、水道工事会社の二宮工業所さん、基礎工事会社の村石建設さんです。

【目黒区 M邸】は地下に大きなシアタールームを計画中。
この日は地下コンクリートの型枠施工をしていました。

DSCF4255_20150318.jpg
作業員4名。ヘルメットを着用し安全作業でした。

DSCF4259_20150318.jpg
地下への開口部にはしっかりとPR。

DSCF4263_20150318.jpg
丸ノコも安全カバーが作業しています。

DSCF4281_20150318.jpg
【世田谷区 H邸】では足場について指摘が入りました。

このように第三者の目でパトロールを行うと、良い所、直した方が良い所…
様々な意見が出てきます。
こういった客観的なチェックは品質の維持・向上のためにはとても大切ですね。

来月も安全パトロールの様子をご報告いたします。

■■お知らせ■■

参加募集をしておりました3/22(日)「建築家がつくる家」完成現場見学会【川崎市 YO邸】ですが、
お陰様で定員に達しました為、募集を締め切らせていただきました。
お問い合わせいただいた皆様、ありがとうございました!

—–

◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

loading