「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2017.7.6

住所が決まるまで★

一覧へもどる

こんにちは!
今日も暑いですが皆さまいかがお過ごしでしょうか^^

本日は新築届についてご紹介です♪
re大田区役所.jpg
大田区役所に新築届を提出してきました。

この新築届ですが、建物を新築するときは新築建物の住居表示の届出が必要になり、
この届出により区が住居表示(住所)をつけています。

同じ場所に建て替えする際も必要なんですよ~!

※住居表示については例外もありますので、今回は大田区の例でご紹介しております。

届出すると、「付定通知」という新住所のお知らせと、建物につけるプレートが付与されます。

reプレート.jpg
よくお家の前に貼ってある、あのプレートです!

大田区では、その場で10分程で付定通知とプレートも頂けました!

他の区や市ではだいたい1~2週間後に発行されることが多いです。
新築届のフォーマットから、届出に必要な図面もその役所ごとに異なっており、
個性があってなかなか面白いです…!

大体竣工の1~2ヶ月前になると、テラジマスタッフで
それぞれ該当の役所に行って届出を行っております。
お施主様がこの届出を行う必要はございませんので、ご安心くださいませ^^

新しい家が建つのと同じように、住所が決まると言うのも嬉しいことですよね♪

本日は意外に知らない?!住居表示=住所が決まるまでを
ちょこっとご紹介でした♪

—-

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理・コンサルタント(営業)→詳細

◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・pinterest→こちら
・LINE@はバナーをクリック
友だち追加

loading