Renovation Q&A よくあるご質問

よくあるご質問

テラジマアーキテクツで手掛けるフルリフォーム、リノベーションについて、お客様からよくいただくご質問にお答えしています。フルリフォーム、リノベーションについて掲載されていないご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

フルリフォーム・リノベーション全般について

建替えか、改築か迷っています。フルリフォーム・リノベーションのメリットは?
長く住み継いできた家の良いところや、思い出や面影を残すことができるのは、建替えに無いリノベーションの魅力です。そして、リノベーションであれば建替えに比べ、ライフスタイルに沿った家をローコストで実現することができます。例えば、「擁壁があって建替えにはコストがかかってしまう」などの場合には、リノベーションが有効となります。工期もリノベーションの方が短くなるので、これからの生活のプランに合わせて建替えかリノベーションかお選びください。
リノベーションできない物件はあるのでしょうか?
物件の現況やご希望のプランによりますので、詳しくは一度ご相談ください。 >> お問い合わせはこちら

費用について

予算はどのくらい必要なのですか?
プランニングによって大きく変動いたしますが、目安として坪あたり60万円〜となります。 工事の内容により、自治体の助成金などが活用できる場合もあります。詳しくはお問い合わせください。
>> お問い合わせはこちら
見積りに費用はかかりますか?
概算のお見積りまでは無料で承っております。

リノベーションの設計・施工について

工事完了までどのくらいの期間が必要ですか?
目安としては、設計に3ヶ月、工事に3ヶ月とお考えください。(工事内容により変動いたします)
新築同様、理想の暮らしを実現していただくために、弊社ではプランニングにじっくりと時間をかけ、お客様のご希望を伺っております。
工事にまつわるトラブルが心配です。
テラジマアーキテクツでは、あんしんリフォーム瑕疵保険に加入しております。
詳しくはこちらのページをご参照ください。 >> 保証・アフターサービス
近隣の方への対応はしてもらえますか?
工事着手前に近隣の方へご挨拶をさせていただきます。着工後のお問い合わせには、随時対応いたします。
また、マンションの場合には管理組合との調整も行います。
耐震改修は行っていますか?
リノベーションに伴い、必要な構造補強は実施しております。
(耐震改修のみの工事は承っておりません。)
部分的な工事は可能ですか?
申し訳ございませんが、弊社ではフルリフォーム・リノベーションなどの大規模な改修工事のみ承っております。何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

サービスについて

アフターメンテナンスについて教えてください。
お引き渡し後、6ヶ月後・1年後に無料定期点検を実施しております。
詳しくはこちらのページをご参照ください。 >> 保証・アフターサービス
施工エリアについて教えてください。
弊社の近隣地域である、東京都の城南地区をサービスエリアとしております。
(東京都目黒区・世田谷区・渋谷区・港区、その周辺)
品質維持のため、施工エリアは限定させていただいております。何卒ご了承ください。
法人です。住宅以外のリノベーションはできますか?
承っております。詳しくはコンサルタントまでご相談ください。 >> お問い合わせはこちら
住宅以外の用途の建物を、住宅にすることはできますか?
可能です。
ただし、敷地の用途地域や建物の状況によりますので、詳しくはコンサルタントまでご相談ください。 >> お問い合わせはこちら