「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2017.2.19

【杉並区I邸】竣工写真のご紹介

一覧へもどる

少し前になりますが、1月に竣工した【杉並区I様邸】にて竣工写真を撮影いたしましたので、
ご紹介させていただきます。

I様邸のポイントは「視線が通る三角形の中庭」。
間口に対してより大きな開口を採るため、建物に角度をつけ斜めに配置。
その中で、中庭を三角形の形状にすることで、室内空間は変形を少なくすることができると同時に
視線の抜けがうまれ、より広々と開放的に感じられるようデザインしました。

まずは外観から。

DSC01191.jpg

深いグレーのワントーンが潔くクールな印象の外観。
個性を主張しつつも、街並みに馴染むシンプルなデザインです。

玄関の扉を開けると廊下を経て、1階リビングダイニングに至ります。

DSC01251.jpg

白を基調としたモノトーンのリビングダイニング。
キッチンと階段が空間を引き締め、モダンな印象を強調しています。
右手の開口は「三角形の中庭」に面しています。
隣家が近接していますが、大きな開口を設けても外の視線が気にならないのは
「中庭」の良いところです。

DSC01372-1.jpg

このオブジェのように美しいフォルムの階段。
玄関側からは全く分かりませんが・・・

DSC01326-1.jpg

裏手に小さな洗面を設けました!
来客やお子さまなど、玄関から直接リビングダイニングに案内するときなどに便利です。
丸いミラーやボウルの形は空間のイメージに沿うように選びました。

DSC01305-1.jpg

DSC01346-1.jpg

DSC01354-1.jpg

こちらはキッチン。
作業のしやすい対面型としました。
大容量の収納のほか、パントリーも併設し
生活感を出さずに空間を美しく保てるよう、配慮されています。

二階は家族の居室となっています。

DSC01140.jpg

DSC01153.jpg

各居室に至る二階の廊下です。
中庭に少し角度がついていることがわかりやすいでしょうか。
二階もリビングダイニング同様、白を基調にまとめました。
大きな開口から光を取りこんだ光が、すみずみまで空間を明るく照らします。

———-

I様、この度は竣工誠におめでとうございます。

お引渡しから1か月ほど経ちましたが、新居のお住まい心地はいかがでしょうか。
落ち着かれましたら、お引越し後のご様子などお知らせいただけましたら幸いです。

—-

◆スタッフ募集◆
テラジマアーキテクツでは現在、下記スタッフを募集しております。
・設計・施工管理スタッフ→詳細

◆テラジマアーキテクツ作品集はこちら

loading