「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2021.2.24

「1LDK」は狭い?間仕切りのない自由な家

一覧へもどる

テラジマアーキテクツが運営している家づくりウェブマガジン「More Life Lab.」更新のお知らせです。
今回は「間仕切り」がテーマです。

間仕切りのない家

事例としてご紹介している神奈川県横浜市のK様邸は、ご夫婦と娘さんが3人が暮らす邸宅です。
間取りはいわゆる「1LDK」。
そう聞くと、「狭い!」と感じてしまう方がほとんどではないでしょうか。

しかし、この写真をご覧いただくと、一般的な1LDKのイメージと大きく異なることがお分かりいただけるのでは、と思います。

住まいのボリュームを考える際によく登場する「〇LDK」という言葉は、「その家をいくつの空間に区切ったか」ということを意味します。
広さや暮らし方によっては、区切る必要がないこともありますよね。

プランニングの際、お客様からは「最低でも〇LDK以上」という条件をいただくことも多くありますが、
あまり形にこだわりすぎると、住む人の暮らしありきの家ではなく、家のかたちありきの暮らし、になってしまうこともあると私たちは考えます。

今回の記事が、どんな間取りが自分の暮らしに適切なのか?を考えていただく際の
ヒントになれば幸いです。

ーーーー
◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・pinterest→こちら
・LINE@はバナーをクリック
友だち追加

目黒区東が丘, 東京都, JPのHouzz登録専門家terajimaarchitects
loading