「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2021.11.15

お住まいの撮影に伺いました【東京都港区H邸】

一覧へもどる

少し前になりますが、東京都港区のH様邸にてお住まいの撮影を行いましたので
ご紹介させていただきます。

H様邸は今年竣工したばかりの邸宅です。
竣工のころに、これから素敵な家具が入るご予定・・・とは伺っていたのですが、
洗練された空間に訪問スタッフは感嘆しきりでした。

まずは素敵なリビングから。

シンプルモダンのリビングに、鮮やかなブルーが映え、空間が引き締まって見えます。
ビビットカラーと幾何学柄の入ったラグやオットマンは相性がよく、若々しくスタイリッシュな印象です。
なお、ボリュームのあるソファはアルフレックス社のものだそう。

リビング・ダイニングにはバルコニーに面した大きな窓のほか、階段裏のテラス、スリット窓の3面から光が入ります。
都市の住宅街で多い、間口がに対して奥行きのある敷地ですが、開放感があります。

邸宅の中心にあるのは美しい階段。
シンプルな手摺がすっきりと見せてくれます。

階段を挟んでリビングと反対側にあるのはダイニング・キッチンです。
使い勝手の良いL字型のキッチンを、ダイニングテーブルを囲むように配置しました。
ダイニングテーブルも含めて造作したことで、一体感があり使いやすい空間に仕上がりました。

アウトドア好きのご家族が、自宅で非日常を楽しむグランピングスペース。
バルコニーに家具やグリルを置いて、気軽にバーベキューを楽しめます。
高い柵が視線を遮り、快適に過ごせます。

こちらは3階の子ども部屋の間に作った収納兼洗面スペース。
リビング収納とリンクする鮮やかな青が印象的です。
ミラーには照明付き。これからお嬢様が成長されたら、メイクスペースとして大活躍するのでは・・・と楽しみにされているそう。

大きな開口がなくても、階段上からの光で十分に明るい玄関ホールです。
階段は邸宅全体に光を届ける装置でもあります。

地下に作った家族共有のプレイスペース。
ご主人のトレーニング機器、奥様のピアノ、Yogiboやテレビなどの寛ぎ設備等々・・・
色々な過ごし方ができる、秘密基地のような空間です。

・・・・・・・・・・

改めてお住まいを拝見し、ご家族が新居での暮らしを楽しんでくださっている様子が強く伝わってまいりました。
たくさんのエピソードを伺いましたが、特に、高校生のお嬢さまが積極的に家づくりに係わり、今の美しい住まいの維持に励んでいらっしゃるというお話が印象に残っています。
ご家族の皆様にとって、家づくりそのものもその後の暮らしも、素敵な思い出として刻まれていくことを祈っております。

撮影当日、丁寧にご案内くださいました奥様、撮影にご協力くださいましたH様ご家族の皆さま、本当にありがとうございました!

★建築実例・邸宅別はこちら
★建築実例・空間別はこちら

家づくりのご質問はSNSで受け付けております!

★公式instagaramはこちら
★公式Facebookはこちら

ーーーー
◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・pinterest→こちら
・LINE@はバナーをクリック
友だち追加

目黒区東が丘, 東京都, JPのHouzz登録専門家terajimaarchitects

 

loading