「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2023.4.5

邸宅写真のご紹介【神奈川県横浜市Y邸】vol.1

一覧へもどる

先月「建築家とつくる家」邸宅見学会を開催いたしました、神奈川県横浜市Y様邸にて
竣工写真を撮影いたしましたので、ご紹介いたします。

 

Y様邸のテーマは「桜を取り込む家」です。
桜が咲く広々とした庭に向かって開くL字型の建物。庭に向けて大きな窓が連なり、邸宅内は光に満ちています。

まずは玄関の様子です。

扉を開けると広がる大きな窓、そして奥に桜が見えます。
撮影当日はちょうどお天気もよく、桜が開花し始めた頃でした。
(庭は芝生を敷く作業の真っ最中でした)
抜けがよく、気持ちの良い玄関ホールです。
右手にある扉はシューズインクローゼットに通じており、靴のままで入ることができます。

別角度からの玄関です。
窓に沿って廊下を進むと、一階のリビング・ダイニングに至ります。
上の写真の右手にある白い引き戸の先には、和室があります。

こちらが和室。
窓から燦燦と光が入って気持ちがいいですね。
ついゴロゴロしてしまいそう・・・

奥にある床の間にはタイルを貼っています。
一般的には木を使うことが多いですが、鎧兜を飾るご予定ということで、その剛健な雰囲気に合わせてシックなダークグレーのタイルを敷き、目地には真鍮を使いました。

タイルと目地、いずれも主張がありますが上手く調和しています。

さて、玄関から廊下を進むと、突き当りにはリビング・ダイニングがあります。

約35帖、高さ5mの吹き抜け大空間。
大きな窓からは桜や梅、緑と青空を望むことができます。
窓の外に見える板張りの庇も景色と調和しています。
リビング部分にのみ、間接照明を入れました。

そしてこちらがキッチン。
パントリーも隣接しています。
印象的なのは鮮やかな青の面材。ナチュラルモダンの空間で目を引きます。
キッチンの足元にも間接照明を仕込んでおり、点灯すると浮遊感を演出できます。

長くなりましたので、写真のご紹介は明日に続きます。
まだまだ見どころが盛り沢山です。
どうぞお楽しみに!

・・・・・

■□■ 4/22(土)「建築家とつくる家」邸宅見学会 お申込み受付中 ■□■

東京都大田区にて開催いたします。
詳細はこちらのページからご覧ください。

★イベントの最新情報をいち早く受け取りたい方は公式LINEが便利です★

友だち登録をするとイベントや見学会の募集情報が届きます。

\公式SNS更新中!/

■ instagram ■

\ウェブサイト未掲載の事例動画も随時公開中!チャンネル登録をお願いします/
■ YouTube ■

loading