「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2010.5.12

「開拓者たち」メイキング①

一覧へもどる

テラジマアーキテクツ・寺島茂建築設計事務所ホームページ
button320%20terajima_architects.jpg

djst-pr-0509.jpg

お施主様取材の様子です。
【世田谷区 W邸】と【調布市 I邸】のお施主様。

簡単なインタビューと家の内観・外観を撮影させて頂きました。
驚いたのが、両お施主様とも、受け答えが非常に慣れた感じであること。

お話しをお伺いすると、それもそのはずでした。
まずW様ですが、実は経営者としてかなり著名な方なんです。そのため数々のテレビや雑誌の取材を受けてこられたとのこと。(日経関係の某有名番組にも幾度もご出演なさってました!)しかも、「テレビよりラジオの方が緊張するよ。言葉だけで伝えるのは思ってるより難しいんだよ」とのお言葉が。恐れ入ります。

そしてI様も同様です。趣味を通して数々の雑誌に取材された上、奥様やお子様までテレビ番組にご出演なさったことがあるとおっしゃいます。

終わって見れば、緊張して汗をかいていたのは実は僕だけだったり(笑)
「テレビ取材なんて重いことお願いしてしまったかな…」という心配は、全くの杞憂に終わりました。

ところでどちらのお施主様もお引き渡しをしてから1年半ほど経過していますが、今だに建築当時のことをまるで昨日のことのようにお話しされるし、住めば住むほど家のいろんないいところを発見し続け、まるで家づくりが現在進行形であるかのようにお話しされます。
さらに家の中をご案内してくださるお施主様の、その嬉しそうなご様子。
こういった様子を見ていると、W様もI様も、完成した家をほんとうに満足してくださっているのだなということがひしひしと伝わってきました。
これにはほんとに感動。インタビューを聞きながら、しみじみとし、また、喜びに胸が震えるという体験を一人噛みしめていました。
この場に居合わせた僕は、社員の誰よりもいい思いができてしまいました。

と、こんな感じで、驚きと感心と感動に満ちた今回の取材。
果たしてO.Aではどのような感じになっているのでしょうか。期待が高まります。

最後になりますが、いつもいつも多大なるご協力を頂きますW様とI様、ほんとうにありがとうございます。
社員一同、心より御礼を申し上げます。

djst-pr-0512-4-400.jpg

◆◆◆◆

テラジマアーキテクツ・寺島茂建築設計事務所の最新見学会情報はこちら
t_kengaku.jpg

◆◆◆◆

【開拓者たち】DVD & 【Design Gallery(建築家作品集)】 CD のセットはこちらからお申込み頂けます。

DVD%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC-400.jpg

◆◆◆◆

テラジマアーキテクツ・寺島茂建築設計事務所が手がけた注文住宅をご覧ください。

btn_gallery0712.jpg

btn_%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86.jpg

◆◆◆◆

テラジマアーキテクツ・寺島茂建築設計事務所の手がける注文住宅は「長期優良住宅」が標準仕様です。

【ニュース】長期優良住宅 標準化

完成保証制度 標準採用いたします。

【ニュース】完成保証制度 標準採用

◆◆◆◆

loading