「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

リノベーション建築実例

13年目、二度目の家づくりはリノベーションで。華やかに生まれ変わるシンプルモダンの家戸建東京都

東京都世田谷区Y邸

概要
  • 所在地:東京都世田谷区
  • 物件種別:戸建て
  • 築年数:13年
  • リノベーション期間:2か月

竣工から13年、今の気分に合った住まいへのリデザイン。

13年前、テラジマアーキテクツで家を建ててくださったY様の「二度目の家づくり」となるリノベーションプロジェクトです。

もともと住まいにこまめに手を入れ、大切にお住まいくださっていたY様。13年の間に、経年と日照によってフローリングの色は変化し、ご自身の好みも変化。床材を変えたい、家具や照明も…といった部分的なリフォームやインテリアコーディネートのご相談をお受けするようになりました。
そうしたご要望をすべて盛り込むことを前提に、統一感のある空間に仕上げるため、空間全体の見直しをご提案。今の暮らしと気分にぴったりとはまるデザインと、よりメンテナンス性の高い素材を盛り込んだ、明るいシンプルモダンの空間に一新しました。

また、車のお買い換えに伴い、ビルドインガレージの機器類や内装、スロープの角度等の見直しを行いたいというご要望を受け、別途リフォームを行いました。
愛車を愛で、楽しむためのガレージに生まれ変わっています。

内装を一新し、生まれ変わったリビング

日焼けが気になっていた床のフローリングをタイルに変更。その他、予め決まっていたペンダントライトに合わせて、インテリア全体を見直しました。
プロジェクターやスピーカーなどを新たに設置し、リビングシアターとしても愉しめる空間となっています。

シアターリビングに適したブラインドに変更

窓回りも一新。遮光性の高いブラインドに変更し、快適に映像を愉しめるように工夫しました。

LDKを別の角度から

ナチュラルモダンの空間が、シンプルで洗練された印象に生まれ変わっています。細かい部分では階段の手すりを全体のトーンに合わせて塗り直し、建具の交換なども行いました。

印象的な階段ホール

壁にリブ材を貼り、ペンダントライトを交換。階段の段板もグレーを基調としたリビングに合わせて、赤みを抑えたものに変更しています。

既存のキッチンにひと工夫

アイランドキッチンのパネルの色を塗装し、白一色のキッチンに。また、食器棚のガラス扉を色付きのものに変更しました。既存のものを空間に馴染ませる工夫を施しています。

新たに飾り棚を設置

窓の横に間接照明付きの小さな飾り棚を新設。自然光を受けて輝くクリスタルのオブジェの特等席です。

LDKと繋がるバルコニー

室内と合わせて、バルコニーの床もタイルに変更しました。

新車に合わせたデザインに

元々はシンプルな白いガレージ。車の色に合わせて素材、カラーリングをご提案しました。
壁のタイルは電車の枕木を加工したもので、ラフな質感を愉しめます。防水塗膜を塗布しているため、洗車も可能です。

床の傾斜を調整し、出入りしやすく。

新車に合わせてスロープの傾斜を調整。以前の車と比べ車高が低くなったため、出入りの際に擦らないよう、車購入前に代車でテストを行い、床の角度を決めました。
また、シンプルなモルタル床を大判のタイル貼りに。

快適に過ごせるガレージに

エアコンやスポットライトを設置して、快適に過ごせるようにしました。
また、塗り壁と水切りの下部分にブリックタイルを貼るなど、こだわりの仕上げでビンテージ調のインテリアに。心地よい雰囲気になりました。

loading