「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2020.12.14

おうち時間を楽しむアイデア《世田谷区Y様より》その①

一覧へもどる

最近、新型コロナの感染者数は大きく増加し、外出自粛を求める動きも出てきました。
今年の年末年始はご自宅で過ごすことを決めた方も多いかと思います。

先日、とある取材でお伺いした東京都世田谷区Y様の邸宅にて、
「今年の春、ステイホーム中はどのように過ごしていましたか?」という質問に対し、
「家族全員が家にいられる時期と考えれば貴重な時間。工夫して楽しみました!というお答えとともに
ステイホーム中の写真をたくさん見せていただきました。

今回、Y様に許可をいただきまして
そのすてきな写真の一部をご紹介させていただきたいと思います。

特に中庭、ルーフバルコニーの活用については、これから家を建てる方にも
テラジマアーキテクツオーナーの皆さまにも、きっとご参考にしていただけるはず!
ぜひご覧ください。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐

Y様邸にはご夫婦とふたりのお嬢さん(10歳と1歳)、お母さまとおばあさまの4世代家族が暮らしています。

まず困ったのは、日々の食事。
毎日ランチを家族で共にすると、どうしてもワンパターンになりがちだったそうです。
そんななか、取り入れたのは「おうち定食」。

お洒落且つおいしそう!
カフェメニューのような「定食」は、普段の食事をちょっと特別に、楽しく感じさせてくれますね。
とにかくお子さんが喜ぶものを・・・との思いから、毎日の食事を工夫されたそうです。

こちらは「実験ランチ」だそう。
お子さんと一緒に、酸性とアルカリ性の実験として、やきそばを緑に(!)してみたのだそうです。
楽しい上に勉強になり、美味しくいただけるという、素敵なアイデアですね。

また、Y様邸にはリビングに隣接するバルコニーと、ルーフバルコニー、お母さま世帯のリビングに隣接するお庭の3つの屋外空間があります。
そんなY様邸ならではの楽しみも、教えてくださいました。

おいしそうな肉まん!
「寒いところで熱々のものはごちそう。」という一言が添えられていました。
家族みんなで手づくりした肉まんを、敢えてルーフバルコニーで蒸して召し上がったのだそうです。
肉まんをみんなで作る時間、寒い中ハフハフしながらいただく時間、すべて素敵な思い出になったことと思います。

お写真たくさんありますので、明日に続きます・・・
どうぞお楽しみに!

ーーーー
◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・pinterest→こちら
・LINE@はバナーをクリック
友だち追加

目黒区東が丘, 東京都, JPのHouzz登録専門家terajimaarchitects
loading