「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2024.3.26

【オーナーさま向け】最近お問い合わせが急増中。 災害に備える「太陽光発電」

一覧へもどる

こんにちは。テラジマアーキテクツのメンテナンス専門部署・コンストラクションサービスです。

以前からエコ意識の高いオーナーさまより設置のご希望をいただくことがあった「太陽光発電」の設備。
ここ数年の電気代高騰の影響から、その存在感が高まりつつあります。
そして年始の能登半島地震を受けて、自宅避難を想定した蓄電池の設置について、オーナーの皆さまからお問い合わせをいただくことが急増しました。

本日は、最近コンストラクションサービスで取り扱いのあった太陽光発電設備について
その仕組みと種類を簡単にご紹介したいと思います。
ご検討中の皆さまのお役に立ちましたら幸いです。

太陽光発電の基本的な仕組み


(株式会社アベルコ様ご提供の資料よりお借りしました)

自宅で太陽光発電を行うには、電気を
・作る
・集める
・変換する
・送る
・測る
という一連の作業が必要となります。

太陽光発電、というと「ソーラーパネル(=図では「太陽電池モジュール」)」をイメージされる方が多いと思いますが、作った電気を活用するためには上記のような様々な機器を同時に設置する必要があります。


(写真:昨年設置させていただいたオーナーのK様邸の太陽光設備)

上記の仕組みを構築することで実現できるのは、太陽光エネルギーを作って使うこと。
さらに
・蓄える
を可能にするには、「蓄電池」の設置が必要となります。

売電価格は低下傾向。蓄電池で「電気を蓄え自分で使う」が最近のトレンド

最近は創電設備と併せて「蓄電池」を設置される方が増えています。

以前は余剰電力を「売電」することを目的として太陽光発電設備を設置したい、というニーズが中心でした。しかし近年は「売電」の単価は低下傾向と言われています。一方、電気代の高騰は続いており、「自家発電した電気を溜めて使う」ことを目的として太陽光発電を検討される方が増えてまいりました。
蓄電池が設置されていれば、家族が外出して電気の使用量が少ない昼間の時間帯には創電・蓄電を行い、夜間にそれを使う、という循環を作ることができます。

もちろん、停電時にも有効です。
冒頭でご紹介した災害時の自宅避難など、非常時に大変役立ちます。

 

電気自動車との連携が可能。災害対策としてより強力な「トライブリッド」

EV(電気自動車)をお使いの方には「トライブリッド」という設備がおすすめです。
「トライブリッド」とは、EV(電気自動車)、太陽光発電、蓄電池の3つの技術を1つにまとめたシステムのことです。
前述の蓄電池からEV(電気自動車)に電力を移動させることで、日頃の通勤やお買い物などに使う電気自動車のエネルギーを太陽光発電による電気でまかなうことができます。

また、EV(電気自動車)から蓄電池への電気の移動が可能なところが「トライブリッド」の大きな魅力。停電時の対策としては蓄電池単体よりもさらに強力です。
蓄電池以外に、大容量の蓄電が可能なEV(電気自動車)の電気を自宅で使用することが可能となるため、長期間の停電に対応しやすくなります。


(写真:オーナーのK様邸にて新築時に設置したトライブリッド設備)

省エネではない住まいは、将来資産価値が下落する可能性も。東京都では補助金を利用できます

数年前より住宅業界では「ZEH」というキーワードが注目されています。家づくりご検討中に耳にされた方も多いのではないでしょうか。
簡単に言うと、「ZEH」とは一定の省エネ基準を満たした住宅のことで、建物躯体の性能と併せて太陽光発電などの創エネルギー機器を用いることで、消費エネルギーをゼロ以下とする次世代の省エネ住宅のことです。
テラジマアーキテクツでは、経済産業省が定義するZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の考え方に賛同し、「ZEHビルダー」に登録しています。

2022年6月17日に公布された改正建築物省エネ法により、2025年4月(予定)に全ての新築住宅等への省エネ基準の適合義務化等が行われることとなっています。また、2030年には更なる高い基準への適合が求められるようになる予定です。

テラジマアーキテクツが設計・施工する住まいは既に基本的な省エネ性能を満たしていますが、東京都では太陽光パネルの設置義務化の流れもあり、今後は創電設備の有無によって住宅の資産価値が大きく変わるかもしれません。

2024年現在、東京都では太陽光設備の設置に際して補助金を利用することも可能です。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/fam_solor

太陽光発電設備や補助金のご利用についてご興味のある方、もっと詳しく知りたいという方は、お気軽にお問い合わせください。担当スタッフがくわしくご案内させていただきます。

★コンストラクションサービスへのお問い合わせはこちらからどうぞ。

・・・・・
★イベントの最新情報をいち早く受け取りたい方は公式LINEが便利です★

友だち登録をするとイベントや見学会の募集情報が届きます。

【家づくりのご相談について】

テラジマアーキテクツでは、東京・自由が丘のオフィスまたはオンライン(Zoom)にて、家づくり(新築注文住宅・リノベーション)のご相談を承っております。

《土地探しから始める 家づくりのご相談》

土地によって、条件や環境は様々。建てたい住まいに合わせて、環境や予算を検討し、適切な土地を選ぶことが理想の住まいを叶える最短の道筋です。テラジマアーキテクツでは、お客様の理想の暮らしや住まいに合った環境、予算などのご提案し、適切な土地選びとより良い家づくりをお手伝いさせていただきます。

《土地をお持ちの方のための 家づくりのご相談》

既に土地を購入された方や、建て替えのご計画の方のためのご相談を承ります。お持ちの土地の条件、環境に合った家づくりをご提案いたします。旗竿地や高低差のある土地など条件の厳しい土地でも、最大限理想を叶えるお手伝いをいたします。

★設計のご相談はご予約制です。こちらからお申し込みください。

\公式SNS更新中!/

■ instagram ■人気の投稿をご紹介

\ウェブサイト未掲載の事例動画も随時公開中!チャンネル登録をお願いします/
■ YouTube ■
t;

loading