「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

お客様の声

人が集まる住まい

東京都世田谷区S様/2016年お引渡し
家族構成:ご夫妻・ご両親

1 階が親世帯、2 階が子世帯の二世帯住宅のS 様邸。普段から友人が集まることの多いS 様ご夫婦の希望は、家族だけでなく訪れたみんなが過ごしやすい住まいでした。

会社選びから時間をかけて自分たちのやりたいことを叶えてくれる会社を吟味し、こんなことをしたい、こんなものが欲しいをひとつひとつ建築家とじっくり進めてきた家づくりは、大変さよりも楽しさのほうが勝っていたとご夫婦
は話 します。
今回は2 階にお住まいの子世帯ご夫婦にお話を伺ってまいりました。貴重な家づくり体験談をご参考にご覧ください。

「素敵だな」と思っていた家がテラジマアーキテクツが建てた家でした。

Q.家づくりのきっかけを教えてください。

結婚を機にマンションの購入を検討していました。
そんなとき妻の両親から家を建て替えようと思うのだけど、一緒に住まないか?と声をかけてもらいました。僕も実家が近くて、住むならこの周辺にしたいと考えていたのでとてもタイミングが良かったですね。

家づくりをすると決まってからは住宅展示場に足を運んだリ、SNS や雑誌で情報収集をしました。両親は大手のメーカーだと安心感があると考えていたので私たちも大手を中心に展示場を見ていたのですが、自分たちの暮らしにしっくりくる間取りがなく、ここにお任せしたい!という出会いがなかなかありませんでした。

そこで設計事務所や工務店も見てみようと視野を広げ、インターネットで検索したらたまたまテラジマアーキテクツと出会って、一度話を聞いてみようということになりました。

Q. テラジマアーキテクツを選んだ理由は?

大手ハウスメーカー1 社とテラジマアーキテクツで比較検討していましたが、テラジマアーキテクツの最初のプランを見てここにお願いしようと思いました。
テラジマアーキテクツが最初に出してくれたプランは私たちの想像を超えたものになっていて、そこが決め手となりました。

また、コンサルタントの深田さんが契約を焦らせることなく私たちのペースに合わせてくれて、深田さんの人柄とそういった点に信頼できるなと思いました。家づくりは大きな買い物になるので信頼できる人かどうかが大切。

あと実は、住んでいたマンションの近くにテラジマアーキテクツで建てた家があって、近くを通るたびに「素敵な家だね」、「かっこいいね」と夫婦で話していたんです。
来社してお話を聞いてみると、その家がテラジマアーキテクツで建てた家と知ってびっくりしました。コンサルタントの深田さんにすぐにそのお家に見学に行かせてくださいとお願いしたんです。
見学に行って実際に住んでいる方のお話を聞くと、こんな暮らしが出来るんだと直接聞くことが出来てさらに家づくりへの夢が広がりました。

毎週の打合せは楽しくて、家族が建築家のファンになっていました。

Q. 設計・施工中のことを教えてください。

家づくりに関する雑誌やアプリ、SNS で情報収集して打合せの度にこんなことがしたい!これを入れたい!と設計担当の鴨下さんに伝えると、私たちの要望を親身に聞いてくれました。
時にはこれはやめたほうがいい!と建築家としてきちんと止めてくれることもあり、そういったところも信頼できる人だなと感じました。

予算に対しても私たちに寄り添って提案してくれたので、とても嬉しかったです。
私たちは家族内で意見が割れることはあまり無かったのですが、意見が少し食い違ったときは鴨下さんがそっとサポートしてくれていて、いつの間にか家族全員が鴨下さんのファンになっていました(笑)
また好みも共有してくれていたので、一緒にショールームに足を運んで私たちに合うテイストのものを提案してくれて、毎回打合せの時間がとても楽しかったです。
選ぶものや決めることは多かったですが、大変だったという思いより楽しかったという思いのほうが強かったです。
家づくりが終わった後、やっと終わったという気持ちよりも、もう打合せをすることは無いんだと寂しい気持ちになりました。

実際にテラジマアーキテクツで建てた家に見学に行って、「これはどこ商品ですか?」「どうしてここはこうしたんですか?」など直接聞くことが出来たのはよかったですね。

例えば当初はサッシの色を白にしようと考えていたんですが、見学したお住まいが黒にしていて「あ、こんな風に見えるんだ」と分かって黒に変更したり、実際に施工されたらどんな風になるのか見たり、実際に使っている人から聞いた意見はすごく参考になりました。

さらに来客が増えて、家族だけでなくみんなが過ごしやすい住まいになりました。

Q. 完成したお住まいはいかがですか?

引っ越す前よりもさらに来客が増えて、毎週のように友人が集まるようになりました。

バルコニーに子供用のプールを出したり、リビングのプロジェクターでDVD を見たり、夜になったら子どもをお風呂に入れてパジャマに着替えてから帰っていったりと、広いリビング・ダイニングを中心に遊びに来たみんなが楽しく過ごしてくれています。
遊びに来た友人みんなが自分の家で心地よく過ごしてくれるのが理想だったので、とても嬉しいです。

私たち自身も家で過ごす時間が長くなりました。
今まで外でしていた仕事を家でしたり、大きな窓から空が見えるリビングでお昼寝したりぼーっと過ごしたり、来客がない時間も家を満喫しています。
リビングの窓が大きいので、借景を楽しみながらゆったりと過ごすことが出来ています。キッチンもこだわって選んだおかげで以前よりも料理をする機会が増えましたね。

今後は、バルコニーに植栽を置いて、さらに家具を増やしてもっと過ごしやすい空間にしたいと思っています。
夏になったらバルコニーとリビングが大活躍する機会が増えるので、それまでにより一層充実させた空間に出来たらいいなと思ってます。

Q. これから家を建てる方に、理想の住まいを叶えるためのアドバイスをお願いします。

雑誌やSNS で好きな写真や、こんな風にしたいと思ったものを集めておくと、自分たちがどんなことをしたいのか、どんなものが好みなのかを建築家の方に伝えやすいです。

小さな要望でも漠然とした要望でも、写真やイメージ画像を見せるほうが言葉よりも伝わりやすいと思います。

あとは見学会に参加して実際に住んでいる方にお住まいのお話を聞くのがおすすめです。
細かくお話を聞けて、参考に出来ることがたくさんあったので自分たちの「こうしたい」が見つかりやすい気がします。

特にお気に入りの場所を
教えてください

大きな窓から空だけが見えるリビングは、心地よい空間。
プロジェクターを設けて、友人とワールドカップやDVD を見たりと楽しく過ごすためのアイデアも!

奥様が絶対にこれがいい!と決めていたキッチンの天板。白で統一されたキッチンは存在感があり、スタイリッシュな印象になりました。

ご夫婦の要望だった広いバルコニーは、住まいの中でも大活躍。周囲を壁で囲っているので近隣を気にせずプールやバーベキューなど、集まった友人と楽しく過ごしています。

担当スタッフ紹介

設計:鴨下菜穂

設計:鴨下菜穂

施工管理:松井英二郎

施工管理:松井英二郎

コンサルタント:深田直

コンサルタント:深田直

設計担当より

ご家族みなさんがお会いする度に、「こんにちは、お元気ですか!」と満面の笑顔とともに賑やかに出迎えてくださり、とても仲の良いご家族の中で共に設計作業をすることは私にとってこの上ない幸せな時間でした。
S様、今後とも引き続きよろしくお願い致します。

loading