「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

リノベーション建築実例

人も犬も心地よい家戸建東京都

東京都調布市S邸

概要
  • 所在地:東京都調布市
  • 物件種別:戸建
  • 専有床面積(バルコニーを除く):92.46㎡(27.96坪)
  • リノベーション費用:2,000万円

防犯性を高めてデザインを一新。建物に新しい命を吹き込むリノベーション

住宅街の角地に建つ邸宅。外構と一階のLDK、水廻り、玄関を中心としたリノベーション計画です。
近隣の公園や道路からの視線が気になることや閉鎖的なキッチンなど、以前の住まいの悩みを改善しながら
小型犬を飼いたい、料理好きの奥様のために新しい設備を採用したい、というご要望を盛り込んで
人も犬も心地よく、豊かな時間を楽しめる住まいにリデザインしました。

Dining room

Living room

Kitchen

Exterior

造作テレビボードを備えたモダンなリビング

スリット窓のそばに白のテレビボードを造作し、愛犬のケージを格納できるスペースや飾り棚をつくりました。
また、照明はすべてダウンライトに変更し、すっきりと見せています。
フローリングも一新。モノトーンのインテリアに合わせて白木のものを採用しました。
家族も犬も気持ちよく過ごせる、明るくスタイリッシュなリビングです。

リビングを別の角度から

窓の外にはバルコニーとウッドフェンスを設置。気になっていた往来からの視線を遮り、寛げる場所をつくりました。犬の遊び場としても活躍します。
また、カーテンからバーチカルブラインドに変更し、窓回りをすっきりと見せています。

新設したバルコニー

木の温かみのあるスペース。
オーニングの下なら少しの雨は防ぐことができ、外からの視線は完全に届かなくなるため、自由に寛げます。
ハンモックを置いて、自宅グランピングを楽しめる場所に。

家族の顔が見えるアイランドキッチン

料理をしている時に家族の顔が見えるようにしたい、というご希望から、個室だったキッチンの壁をなくし、リビング・ダイニングと一体の空間に変更。
お料理が好きな奥様のための、パン発酵器やスチームオーブンを備えたオーダーキッチンを採用しています。
キッチン前面の柱は構造上必要なものであったため、白く塗装し空間に馴染むよう工夫しました。

明るい玄関

フローリングを張り替え、収納を一新してリフレッシュした玄関ホール。
間取りや収納のサイズは変更していませんが、以前と比べ広々と感じられるようになりました。

防犯性を高め雰囲気を一新した外観

建物の外壁をすべて塗り直し、生垣だったリビング外周にはウッドフェンスを設置しました。
また、門柱をなくしてルーバー付きの門袖壁を新設。玄関への動線上に置くことで防犯性を高めています。

loading