「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

リノベーション建築実例

二世帯住宅をより快適に。暮らしをサポートするリノベーション戸建東京都

東京都大田区HN邸

概要
  • 所在地:東京都大田区
  • 物件種別:戸建て
  • 築年数:33年
  • リノベーション期間:4.5か月
  • 家族構成:夫婦・子ども1人

二世帯同居にふさわしい、暮らしやすい間取りとデザインに。

海外に転勤されていたご夫婦が帰国され、ご両親が住む戸建てにて二世帯同居を始めたいということからスタートした本プロジェクト。
既存の建物は築年数が経過していたものの、随所にこだわりの詰まった注文住宅。二つの玄関のある、完全分離型の二世帯住宅でした。
今回は、ご夫婦とお子さまが暮らす二階部分を中心とした改修を行っています。

二階リビング・ダイニングには大きなスパンを取れる鉄骨の梁が入っていたため、それを活かしたオープンな空間を計画しました。
デザインはご夫婦のお好みに合わせた、明るいシンプルモダンスタイルに。
家事のしやすい動線、在宅勤務に対応できる書斎などを盛り込んだ、現在のライフスタイルに相応しいプランとなっています。

また、完全に分離していた各世帯間を行き来できる扉を設置して、お孫さんが気軽に行き来できるようにしました。
同居の安心感もありながら、程よい距離感を保てる、家族全員が快適に過ごせる住まいに生まれ変わりました。

既存リビングと半個室型キッチン、和室をつなげて、一つの大空間に。

元は半個室型キッチンと和室に挟まれたリビングダイニングでしたが、既存の梁を活かして壁を取り払い、より広々と使えるLDKに。
L字型の大きな窓が魅力だったダイニングの部分はリビングに変更しています。

beforeは半個室キッチン側から撮影したもの。
和室だった場所にはキッチンを設置。大胆にレイアウトを変更しました。

キッチンであった場所には、ご主人さまの書斎とリビング収納を計画しました。
照明はダウンライトに変更し、すっきりと見えるよう工夫しています。

既存の天窓はそのまま活かしました。リビングに抜け感をもたらしています。
また、ご希望だった間接照明をリビング側に寄せて計画しています。

床材は清掃性の高いタイルをダイニング・キッチンに、冬場でも冷えにくいフローリングをリビングに使用しました。

在宅勤務に対応する書斎

在宅勤務中のミーティングに活用できるホワイトボードを壁一面に設置した書斎。
リビングとの内窓はありますが、業務上完全にクローズドにする必要もあるということから、ウッドブラインドで目隠しできるようにしています。

機能的で美しいオーダーキッチン

インターテックで制作したオーダーキッチン。シンプルなアイランドキッチンにはカウンターを設置し、背面には大容量の収納を備えています。

キッチンの奥に隠れた家事動線

キッチンと隣り合う家事室には、来客から見えない奥の扉から出入りできるようにしました。

一連の家事に対応できる家事室

裏動線となる家事室。キッチン、浴室、ウォークインクローゼットと繋がっています。
料理の合間に洗濯、アイロンがけ、衣類の片づけが一気にできる配置としました。
家事室のカウンターは奥さまの仕事スペースにも。

階段ホールも、LDKとの一体感のあるデザインに。

明るくモダンな印象にしたい、というご希望から、リビング・ダイニングと階段室を隔てる扉も一新。
扉の配色はキッチン収納と揃えています。
床材のタイルは階段ホールまで繋げて、抜け感を演出しました。

来客の使用を想定した洗面台を階段ホールに計画。
タイルに間接照明を組み合わせて、華やかに仕上げました。

回遊する動線

洗面台横からもウォークインクローゼット、家事室に出入りできるようにしました。
回遊する動線が、忙しい家族の暮らしをサポートします。

loading