「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2021.2.18

南側に窓がなくても明るくできる?【東京都品川区M様邸】その②

一覧へもどる

昨日の記事の続きです。

M様邸は南側2階にテラスがあり、LDKがそれを囲むように配置されています。
テラス自体が高い壁に囲まれており、それ以外に南側の開口は一切ありません。

さて、お送りいただいた動画です。

2月14日朝4時~11時の間、定点で撮影されたタイプラプス映像です。
撮影時間帯の東京の天気は曇りだったようです。
向かって左手が南、奥が西となります。
ダイニングからテラス、その奥にリビングが見えていますね。

撮影時刻は早朝ですので、奥の開口=西側からの光はあまり強くなく
主な採光は囲まれたテラスから、ということになりますが
午前中ずっと安定した明るさを保っている様子がわかります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

先日お会いした際、南側に窓が無い場合、昼間の明るさが気になる、というお声が多いとお話したところ、
きっと皆さまの安心材料になるのでは、とM様自ら撮影し送ってくださいました。

「影が出ていない曇りの時でも、十分な明るさがあるのが分かってもらえると思います。
そして、暗くならず、明るすぎない一定の明るさが保たれている所が、素晴らしいところだと思います。」
とM様のコメントです。

これから家づくりをご検討されている方には、ぜひご参考にしていただけたらと思います。

最後になりましたが、M様、この度は素晴らしい動画をありがとうございました。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

ーーーー
◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・pinterest→こちら
・LINE@はバナーをクリック
友だち追加

目黒区東が丘, 東京都, JPのHouzz登録専門家terajimaarchitects
loading