「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2022.1.13

【よくあるご質問】テラジマアーキテクツの年間建築棟数の上限について

一覧へもどる

特にお問い合わせをいただくことが多い
テラジマアーキテクツの年間建築棟数の上限について、ご案内いたします。

年末が近づくと、「家づくりを依頼したいと思っていますが、まだ間に合いますか?」というお問い合わせをいただくことがございます。
また、「なぜ棟数に上限を定めているのですか?」というご質問をいただくこともしばしばあります。

私たちは、一年間に建築をお引き受けするのは30棟までとしています。
その理由は、ご提供する住まいとサービスにおいて、一定以上の品質をお約束するためです。

■高品質な家づくりのために

住む人の暮らしや価値観に合った緻密なデザインと、職人の手仕事によって一つの家を作り上げるには、一般的な家づくりと比較して時間がかかります。また、設計士や職人には高度な技術や知識が必要です。
建築家はもとより、職人集団「建心会」においても、入会には一定の審査を行っています。

弊社の建築家は13名、「建心会」には450名(※2022年1月現在)の優れた職方が所属していますが、それぞれが技量を発揮できる適正な工程を実現するためには、棟数に制限を設ける必要があります。

■安心のサービスをご提供するために

家は建てて終わりではありません。
経年劣化や機器のトラブルなど、どうしても避けられないトラブルが発生したとき、迅速に対応できる体制を整えることも作り手の責任、と私たちは考えています。

おかげさまで、テラジマアーキテクツで家を建てたオーナーさまは年々増加しており、2022年1月現在550組近くに上ります。
メンテナンス専門部署・コンストラクションサービスは2015年に発足以来増員を続け、弊社の中では設計部に次ぐ大きなチームとなりましたが、同時に建築棟数や施工エリアを制限することで、オーナーの皆さまに必要とされたときにすぐ対応できる運用体制を目指しています。

———-

誠に恐縮ですが、年間棟数の上限に達した場合、少しお待ちいただくことがございます。
土地が決まっていない、ご計画の内容がまだ固まっていないという場合でも、ご相談をお受けすることは可能ですので、ご希望の方はぜひお早めにお問合せください。

 

・・・・他の「よくあるご質問」記事はこちら・・・・

【よくあるご質問】テラジマアーキテクツの 設計・施工エリアは?
【よくあるご質問】土地が決まっていなくても、相談できますか?
【よくあるご質問】テラジマアーキテクツの坪単価はいくらですか?
【よくあるご質問】竣工までどのくらいの期間がかかりますか?

 

★その他「よくあるご質問」ページもぜひご覧ください。

ーーーー
◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・pinterest→こちら
・LINE@はバナーをクリック
友だち追加

目黒区東が丘, 東京都, JPのHouzz登録専門家terajimaarchitects
loading