「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

新着情報

2022.1.7

【よくあるご質問】竣工までどのくらいの期間がかかりますか?

一覧へもどる

特にお問い合わせをいただくことが多い
テラジマアーキテクツの設計・施工にかかる期間について、ご案内いたします。

弊社でお受けする一般的な規模の住宅において、所要期間の目安は、概ね以下の通りとなります。

1.初めてのご来社~ご契約・・・約3か月~6カ月
2.ご契約~着工・・・・・約5カ月~7か月(※2022年1月時点)
3.着工~竣工・・・・・・約8カ月~1年(※2022年1月時点)

フェーズごとに詳しくご説明いたします。

 

1.初めてのご来社~ご契約

現在、プランニング(間取り制作)のお申し込みを大変多くいただいており、
お申し込みからプランが完成しご提案させていただくまで約1.5カ月ほどの時間をいただいております。
その後、ご要望に応じてプランを修正し、プランが固まるとお見積りをご提示、ご検討の上ご契約、という流れになります。
1,2回の修正でプランをお決めいただくお客様が最も多く、そうした場合は初めてのご来社からご契約まで3か月以内に進むのが一般的です。
プランの修正を重ねている場合や、プランやお見積りについてゆっくりご検討したい、という場合には、ご契約まで時間をかける方もいらっしゃいます。

 

2.ご契約~着工

建替えの場合の解体工事の有無、地盤改良が必要かどうか等によって、必要な期間は大きく変動します。
ご計画の内容により様々ですが、最もスムーズな場合、上記のスケジュールの通りとなります。

 

3.着工~竣工

施工が始まってから竣工までの期間には、建物の規模が最も大きな影響を及ぼします。
また、弊社では木造住宅が中心ですが、RC(鉄筋コンクリート)造と木造の混構造などの場合、上棟までにかかる所要時間が長くなります。
こちらも「ご契約~着工」同様、ご計画の内容により様々となります。

 

・・・・・・・・・・・・・

テラジマアーキテクツで設計・施工を行う邸宅は規模もご計画内容も様々のため、明確な目安をお伝えするのが難しいのですが、ご参考になりましたら幸いです。

また、資材の調達にかかる期間などの影響もあり、時期により変動いたします。
お客様ご自身の計画において、どのくらいの期間が必要か?いつから準備を始めれば間に合うのか?などのご質問については、コンサルタントまでお気軽にお問合せください。

 

 

・・・・他の「よくあるご質問」記事はこちら・・・・

・【よくあるご質問】土地が決まっていなくても、相談できますか?
・【よくあるご質問】テラジマアーキテクツの坪単価はいくらですか?
・【よくあるご質問】テラジマアーキテクツの 設計・施工エリアは?
・【よくあるご質問】竣工までどのくらいの期間がかかりますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

★その他「よくあるご質問」ページもぜひご覧ください。

 

ーーーー
◆SNS更新中です!

・Facebook→こちら
・instagram→こちら
・pinterest→こちら
・LINE@はバナーをクリック
友だち追加

目黒区東が丘, 東京都, JPのHouzz登録専門家terajimaarchitects
loading