「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

街に馴染むシンプルモダンの賃貸併用住宅

人気の住宅地に位置し、駅から近いという土地の強みを活かすため、賃貸併用住宅を検討されていたお施主様にご提案したのは、多くの方に愛されるモノトーンを基調としたシンプルモダンの外観と、心地よいナチュラルモダンの空間です。1・2階は賃貸マンション、3階はお施主様のご自宅として計画しました。
賃貸物件としての価値を維持するためデザインに注力。入居希望者が途絶えることのない、人気物件として現在も運営されています。
ご自宅部分は最上階の眺望を活かし、開放感のあるつくりとしました。

竣工
2012年4月
場所
東京都三鷹市
敷地面積
198㎡(59.9 坪)
延床面積
415㎡(125.54 坪)
基本性能
混構造(木造/耐震構法SE構法+RC造)外張り断熱工法・3階建て

モノトーンの外観デザイン

角地に建つシンプルモダンな外観は、街でひときわ目を引きます。
白い外壁の1・2階部分が賃貸(RC造)、黒い外壁の3階部分がお施主様の自宅(SE構法)となっています。

印象的な賃貸部エントランス

「飽きのこないシンプルなデザイン」というオーナー様のご希望に基づき、装飾は最低限としながら、壁に寄せたダウンライトや間接照明で雰囲気を出しました。

最上階にあるオーナー自宅のリビング

お施主様のご自宅のリビング。3.5~3.7mの高天井とハイサイドライト(高窓)の効果で、明るく風通しのよい、心地の良い空間になりました。
栗のフローリングは、窓から注ぎ込む光を柔らかく反射し温かみを感じさせると共に、水湿に強いため、小さいお子様のいる家にぴったりです。

ウッドデッキのバルコニーと繋がるリビング

リビングとバルコニーは段差なくフラットにつなげて、より広がりを感じられるように計画しました。バルコニーにはハンモックを吊ったりプールを出したりと、家族の団らんに活躍しています。
住居部分を最上階に計画することで素晴らしい眺望を愉しめるのと同時に、外からの視線はさりげなく遮るよう、柵の高さ等計算して設計されています。

家族で囲むナチュラルモダンのキッチン

料理が得意な奥様のために計画したフルオーダーのキッチンは、木の面材とタイル、ステンレスなど複数の素材を組み合わせてデザインしました。
ご夫婦、お子さまと共に料理を愉しむことを想定して、3000mm×1000mmの広々としたカウンターのあるアイランドキッチンです。
バックセットは天井までめいっぱいの高さを使って大容量に。ものが散らかることなく、いつもすっきりとした空間を保つことが出来ます。

賃貸部:白を基調としたシンプルモダンの室内空間

黒のクロスを貼ったアクセントウォールのある、シンプルモダンの空間。ライティングレールやピクチャーレールを備え、インテリアを楽しめる工夫を施しました。

賃貸部:部屋によって異なる間取り

賃貸用の部屋は5つあり、全てそれぞれ間取りが異なります。暮らし方・家族構成によって好みの空間を選べるように計画しています。

賃貸部:充実した収納を備えた玄関廻り

部屋によって間取り・仕様を変えていますが、玄関周辺の収納には一般的な賃貸物件と比較し余裕のあるボリュームを確保しました。住む人にとって使い勝手よく、長く暮らしたいと感じられる工夫を盛り込んでいます。

loading