「光と風」都市の家づくりなら TERAJIMA ARCHITECTS

空とつながる回廊の家(オフィス・事務所併用住宅)

家族用とオフィス用、二つの玄関を持つオフィス併用住宅。一階にオフィスと水廻り、二階にLDKと書斎、三階には家族の寝室があります。

この邸宅の最も大きな魅力は、余白から生まれる抜けの良さと内外の一体感です。
一階は各部屋が中庭を囲む回廊型、二階はLDKと書斎をL字型に並べ、壁で囲った大きなバルコニーに接する配置としています。三階の家族の居室はコンパクトに配置し余白を作ることで、二階LDKに大きな吹き抜けを作りました。

内装は人気のあるダークグレーをメインカラーにタモ材のフローリングを合わせて、尖りすぎないシンプルモダンスタイル。上質なデザインと青空や緑の似合う心地よさを併せ持つ邸宅です。

竣工
2022年9月
場所
神奈川県横浜市
敷地面積
170.14㎡(51.46坪)
延床面積
233.43㎡(70.61 坪)
基本性能
木造(耐震構法SE構法)・外張り断熱

ホテルライクなリビング・ダイニング

キッチン、ダイニング、リビングを直列に並べ、中庭とバルコニーに向けて大きな開口部を作ったリビング・ダイニングは開放感抜群です。中庭には外からの視線が届かないため、窓にカーテンは設置していません。
廊下を進むと書斎に繋がっています。
インテリアはアッシュカラーのタモ材フローリングに濃グレー、グレージュを組み合わせグラデーションに。奥行き、広がりが生まれました。

■Furniture:BoConcept(ボーコンセプト)

二つの収納を持つシンプルで美しいアイランドキッチン

パントリーと納戸に隣接するキッチン空間。アイランドキッチン、バックセット共に充実した収納を計画し、シンプルで美しいアイランドキッチンに生活感が出ないようにしました。

床や壁のタイルは、清掃性と意匠性を兼ねています。

■Kitchen:mobili tipo(モービリティーポ)

吹き抜けのあるグレイッシュリビング

高窓のある大きな吹き抜けが気持ちの良いリビング。テレビ背面のアクセントウォールは天井まで伸ばして、縦の広がりを強調しました。隣家側には窓の位置が被らないように開口部を計画しました。

■Furniture:BoConcept(ボーコンセプト)

LDKと書斎に面したバルコニーと中庭

約12.5帖の広々としたバルコニーは、建物と壁に囲まれています。写真の通り、外の建物からの視線は届きません。
バルコニーの一角から見下ろすと中庭があり、シンボルツリーが伸びています。室内からは青空と緑の景色をいつでも楽しむことができます。

ハンモックを吊ることができる開放的な書斎

大きな造作書棚のある書斎。三面開口の空間で、明るく快適な環境で仕事や読書を楽しめます。天井にはハンモックを吊るための下地を入れました。

優美なデザインの洗面室・トイレ

マーブル模様のタイルと丸いミラーに小さなペンダントライトを組み合わせた、フェミニンで優美な印象のコーディネート。浮遊感のある壁付けの洗面化粧台はスタイリッシュです。
引き戸の先にはシンプルで清潔感のあるトイレがあります。

機能的なレイアウトの家事室・洗面室

浴室、洗面室、洗濯室、家事室はコンパクトに集約。ガラス張りの浴室は清掃性の高いユニットバスを採用し、洗面室の先には広々とした脱衣スペースと家事空間を連ねて、家事負担軽減を目指しています。
洗面台はキッチンと合わせてモービリティーポで制作しました。


■Wash basin:mobili tipo(モービリティーポ)

中庭のシンボルツリーを望む玄関

抜けの良い玄関ホール。シンボルツリーを正面からのぞみます。写真にはありませんが、扉を開けて左手にシューズインクローゼットがあり、家族全員の靴などを格納できます。スリッパなどの収納用に、ベンチを兼ねた壁付け収納を作りました。

青空を取り込む中庭

約4.6帖の中庭。見上げると二階のバルコニー、そして青空が広がります。各部屋のメインの窓はこの中庭に向かって設置されており、邸宅内の様々な場所から美しい緑と空を望むことができます。

1階オフィススペース

家族用の玄関とは別の入り口を作り、仕事の来客を気兼ねなく招くことができる場所に。応接スペースと大型のデスクをゆったりと配置できる広さがあります。居住空間とは直接行き来できるようになっています。

loading